2009年10月6日火曜日

はるさめのマトンスープかけ



家族の体力が落ち気味なのを感じて

出産のときに勧められたマトンのパワーを思い出す


マトンは代謝を上げ

体に負担をかけずにスタミナを与える

やせる肉とさえ呼ばれている



疲労で消化力が落ちているときに

元気をつけようと重いものを食べるのは逆効果だから

元気をつけるにはスープがいい

そして今夜は

吸収がよくて即戦力になるマトンスープに決定


肉は食べないといいつつ

肉のスープが続く。。。


マトンを圧力鍋でじっくり煮てエキスをとる

今日は皮なしの2つ割りのムング(緑豆)も一緒に入れて煮た


別鍋にギーでガーリック、オニオン、トマトをいため

赤いパプリカをたっぷりいれる

そこに圧力で煮たスープをマッシュして注ぎ込む

本当に疲労がひどいときは肉は食べずに

漉してスープだけをとる



味付けは塩とレモン、そしてジンジャー

香りづけにサンバルマサラとカルダモン、シナモン



今日は主食もかねて

はるさめをつかう

ビーフンやフォーでもいいかもしれない


ヌードル風に

ざっと上からできた熱々スープをかける

お好みでブラックペッパーも名脇役になる


今日はコリアンダーの葉っぱが売り切れ

彩りと香りはちょっとさびしいけど

栄養たっぷりで、するすると胃の中に流れ込む

エスニックなスープができた


もうちょっと写真がおいしそうにとれたらよかった。。。


黄色や赤のスープは

なんだか見ているだけでも元気になる

明日は気分よく元気に目が覚めそうだ

0 件のコメント:

コメントを投稿