2009年10月7日水曜日

アスパラとエリンギの月の砂漠風



アスパラのスープを

初めて飲んだのはゴアだったか。。。

鼻に抜ける青い香りと

ガーリックのこげた香ばしい香りが癖になって

その店に行くたびに注文した


アスパラは平らな大地から

顔を出し始めると

するすると天をめがけてどんどんと伸びるらしい


そんなイメージと重なってか

子供にはアスパラを多く食べさせているように思う

いつか収穫してみたい


ゆでたアスパラをミキサーにかけてつくるポタージュは

エメラルドグリーンの深い海のよう

今日のスープは繊維を漉して

ちょっと黄色いユーモアを添えて

カレー粉を落としたら

らくだが歩く、夜の砂漠のように輝いた

ブロッコリーは砂漠のオアシスといったところか



オニオン、ガーリックをギーで炒め

いつもマッシュルームのところ

今日はエリンギを入れる


子供にはちょっとボリュームをつけるのに

大豆ミートのウィンナーとブロッコリーを


最後にパセリを振り掛けて



0 件のコメント:

コメントを投稿