2009年10月8日木曜日

具沢山のほうれん草スープ



台風一過

豪風の中

雲ひとつない透き通るような秋空の下

外で子供たちと遊んで家に戻ると

体の芯が冷え切ってる


キッチンで母がゆでた

大量のほうれん草を見て

作らないわけにはいかない

ほうれん草のスープ

キッチンにもてあました野菜を何でも鍋にほおりこんで

具沢山のスープにしよう




ほうれん草の緑色の補色は


緑を補うことで赤い血液が増えて行くなんて不思議

誰かに振り向いてほしいとき

こっちを向いて!というよりも

ついつい意地悪しちゃったら

意外に相手が気になっちゃうようなものかしら



”僕たちは同じだよ

気がついて”


って、合図のようなもの




ギーでオニオンとガーリックをいためて

じゃがいも、赤と黄色のパプリカにセロリーを細切にして

今日はちょっと手抜きの

野菜だけのコンソメで煮込む

ほうれん草のペーストを入れて

隠し味程度のガラムマサラ


食べる前にレモンを絞って食欲をそそる


0 件のコメント:

コメントを投稿